北九州いいっちゃ!一覧

環境配慮型素材FOLMICS(フォルミック)を活用した製品・サービス

その他

FOLMICS(フォルミック)は植物由来の素材と陶石・粘土などを主原料とした低温・短時間(約200℃・1時間)で焼成可能な新素材(低温固化陶土)で、本素材を活用すれば従来製品と比較して焼成時のエネルギー負荷を大幅に削減することが期待できます。
弊社では、各地の伝統工芸(博多人形、波佐見焼など)やコンテンツ(漫画、アニメーション、絵本、キャラクターなど)と連携し、FOLMICSを活用した様々なエコプロダクツ・ノベルティ開発を進めると共に、展示会やワークショップを通して市民の皆様が楽しみながら環境配慮や低炭素社会の構築、伝統工芸の技術などを学ぶことができるイベントも企画・開催しております。

また、FOLMICSの原料のひとつであるバイオマスプラスチックにはリサイクル材料を活用することが可能です。
このFOLMICSのリサイクル特性を活かせば、イベントやスポーツ大会・スタジアムの中に小さな資源の循環を創り出すことができます。
この、小規模な資源循環システムは地域のスポーツイベント等での活用を皮切りに事業者にも広がりつつあります。

最近では、こうした取り組みが評価され、第4回『カーボンオフセット大賞(奨励賞)』(低炭素社会の実現に向けた優れた取り組みを表彰)や北九州市の『H26年度北九州エコプレミアム・選定検討会委員特別賞』(環境負荷の低い製品等を選定する事業)を受賞する等注目を集めています。
FOLMICS製品は、北九州市の環境マスコットキャラクター『ていたん』など、徐々に製品バリエーションを充実させているところですが、比較的安価にオリジナルの造形物を造ることも可能です。
弊社Webサイトには、商品の紹介やイベント情報、上記の小規模資源循環システムの詳細を掲載しております。ご興味がございましたら、お気軽にお問い合せください。

企業情報

企業名
合同会社ひびくー
住所
〒808-0002 福岡県北九州市若松区向洋町10-21
ホームページ
http://hibiqoo.co.jp
電話番号
093-752-2700
トップへ戻る