北九州いいっちゃ!一覧

メリーズシステム(地域循環圏形成事業)

サービス

メリーズシステムは、地域全体や食品工場、病院、レストランで発生する生ごみ(食品残渣)を発生現場で微生物の力を利用して減量・一次発酵、その一次発酵物を当社リサイクルセンターで堆肥化し、その堆肥を使い安全・安心な野菜をつくり、それがまた地域や食品工場に戻るという地域内循環サービスです。

また市町村の生ごみや市町村をまたぐ広域での生ごみの堆肥化リサイクルの地域内循環圏形成の施設建設のご提案・運用受託を行います。
この流れをいつまでも繰り返せるようにすることで、ごみの量の削減とごみ処理コストの低減、さらには二酸化炭素の削減にも貢献しています。

当社は、堆肥化に必要な装置を販売するのではなく、レンタル方式や、運用を含めた包括的リース方式でも提供することが可能で、一次発酵物の回収も当社が担当するため、顧客は、製品を購入する初期投資コストが削減できると共に手間いらずで、サービスメリットを享受できるようになっています。
現在、メリーズシステムは、全国の自治体や事業者など425もの事業体で採用され、年間35,000トンの食品廃棄物がリサイクルされ、当社はこの分野で国内No.1の地位を確立しています。

企業情報

企業名
楽しい株式会社
住所
〒808-0002 福岡県北九州市若松区向洋町10-1 北九州エコタウン実証研究エリア内
ホームページ
http://www.fun-c.jp
電話番号
093-752-5300
トップへ戻る