北九州いいっちゃ!一覧

竹のお箸「CERES(セレス)」

生活日用品・日用雑貨

「CERES」は、Clean Environment, REcycling & Safetyの略。リサイクルが可能な、環境に優しい竹箸です。日本人は年間約250億膳もの割り箸を使用し、そのほとんどを廃棄しています。
この、もったいない現状をなんとかしたい……
「CERES竹割り箸」はそんな想いから平成14年に生まれました。

年間約6,000万膳を全国の飲食店などに供給し、そのうち約6割を回収。
全国16ヵ所の知的障がい者福祉施設などで炭焼きされ、堆肥とともに土へ還ります。有害な薬剤は一切使っていません。
その安全性と環境配慮は高く評価され、平成20年に開催された北海道洞爺湖サミットのスタッフ用食事に40万膳が採用されました。
また、洗って繰り返し使える竹箸も平成17年より生産・販売しています。
独自製法で製造された竹箸は、防カビ剤や防腐剤、漂白剤などの有害成分は使用せず、安全なミネラル成分で抗カビ処理をしています。
食事するときはもちろん、炭を焼くときも、堆肥化して土に還すときも安全。人体や地球に悪い影響を与えません。自然な竹の色と香りをお楽しみいただけます。

企業情報

企業名
楽しい株式会社
住所
〒808-0002 福岡県北九州市若松区向洋町10-1 北九州エコタウン実証研究エリア内
ホームページ
http://www.fun-c.jp
電話番号
093-752-5300
トップへ戻る