投稿

雑草アタックS

工業・土木・建築関連

雑草アタックSは、天然素材だけで作られた竹繊維入り土系防草舗装材です。

厳選した良質のマサ土・山砂等と極めて安全性の高い海水起源のマグネシア系土壌固化材(酸化マグネシウム)と竹繊維を自社工場でブレンドした自然環境にやさしい土系防草舗装材です。

雑草を生やしたくない場所や簡易舗装を行いたい場所に製品を敷き均して、全体に散水して水分調整を行った後ハンドローラーやコテなどで締め固めて、最後に養生散水を行うだけで硬く固化して雑草防止や簡易舗装が行えます。

また、透水性と保水性も有していますので、コンクリートやアスファルトに比べ路面温度の上昇を抑制できますので、ヒートアイランド防止効果が期待できます。

当製品に使用されている竹繊維は、主に北九州市内の放置竹林より里山保全ボランティア活動(特定非営利活動法人 北九州ビオトープ・ネットワーク研究会)により伐採された竹材や福岡県内の筍生産地等から間伐される竹材を細かく繊維状に加工したものを使用しています。

古来より土塀や土壁で使われてきた伝統的左官手法を取り入れ、廃棄物とされていた竹材を
土系防草舗装材の靭性を高める補強材として使用することにより、従来の土系舗装材に比べ
ひび割れ防止効果が期待できますので、雑草抑制効果や舗装を長期間維持することが可能です。

雑草アタックSは、1袋あたり18kg入りで、その使用量は

・雑草防草用としては、2.3 袋/㎡ (仕上厚25mm)

・土系舗装用としては、2.75 袋/㎡ (仕上厚30mm)

雑草アタックSは、平成21年に北九州エコプレミアム(いち押し)選定され、平成22年には第3回九州環境ビジネス大賞(優秀賞)を受賞しました。

そして、平成25年には、エコプロダクツ大賞推進協議会が主催する第10回エコプロダクツ大賞の
エコプロダクツ部門において「農林水産大臣賞」受賞しました。

企業情報

企業名
日本乾溜工業株式会社 北九州本社営業部
住所
〒806-0046 北九州市八幡西区森下町27-36
ホームページ
http://www.kanryu.co.jp/
電話番号
093-631-0237
トップへ戻る